« EOS Chardonnay 2003(イオス シャルドネ) | トップページ | Limoncello Soda(リモンチェッロ・ソーダ) »

2006/09/03

Muscat Sec 2003(ミュスカ・セック)

Dsc02591_edited








 今年の夏は、暑かったのか・・・寒かったのか・・・梅雨前のほうが夏らしく、8月は雨であっという間に過ぎて、もう夜は虫の声が聞こえて秋に入ってきているのかと思いきや、今日のように暑い日もあり・・・。今年は良くわからないですね。

 さて、やはり暑いときにはサッパリとした白ワイン。南フランスのラングドック地方にある、サンシ・ニアンのワインを開けています。このACサン・シニアンは、1982年にAOCに昇格された地域で、AOCの中では新しい部類に入ります。隣は赤ワインの有名なACフォージェール。今の時期はあまり飲みませんが、あと2ヶ月くらいたてばおいしく飲めそうな気がします。やはり赤ワインは涼しいほうがいいですね。
 
 で、今日はミュスカという品種ですが、マスカットの甘い香りがする南仏特有の品種です。この品種は辛いものから、甘口までオールマイティーな品種です。

 香りは、やはりマスカットの甘い香り。口に含むとさわやかな酸味と、軽く甘みを感じるほど豊かな果実味。アフターにそれを流す苦味が心地いいです。

 気軽に飲める、ワインの苦手な人でもお勧めなワインです。

データ
作り手:Clos Bagatelle(クロ・バガテル)
銘 柄:Muscat Sec 2003(ミュスカ・セック)
格付け:AC Saint-Chinian(サン・シニアン)
価 格:2,000円

|

« EOS Chardonnay 2003(イオス シャルドネ) | トップページ | Limoncello Soda(リモンチェッロ・ソーダ) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

いい作り手のワインを飲まれてますね!
さすが、ネコさんだっwww

投稿: DOKA | 2006/09/04 16:08

DOKAさん

本当は、ラルジョルのミュスカが飲みたかったんですよね。

投稿: ネコまっしぐら | 2006/09/06 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/11746561

この記事へのトラックバック一覧です: Muscat Sec 2003(ミュスカ・セック):

« EOS Chardonnay 2003(イオス シャルドネ) | トップページ | Limoncello Soda(リモンチェッロ・ソーダ) »