« Limoncello Soda(リモンチェッロ・ソーダ) | トップページ | Moscastel Malaga(モスカステル・マラガ) »

2006/09/11

Chablis 2003(シャブリ)

Dsc02605_edited








 シャブリです。フランス辛口白ワインの代名詞というよりも、「辛口白ワイン」の代名詞と呼ばれるくらい有名なワインです。
 夕飯のメインが海老だったので、やはりスッキリとしたワインがいいでしょう。アントル=ドゥー=メールでもよかったのですが、残念ながら手持ちに無かったので、このシャブリと相成りました。

 香りはグレープフルーツの皮などの柑橘系フルーツや、ミネラル香そして蜜のような甘い香りなど。安い割には結構期待できる香りです。爽やかな酸味ときちっとした味わい。スッキリとしていますが、薄っぺらい味わいではないので、好感が持てます。値段を考えてもかなりいい線行ってると思います。
 個人的には、結構好きな香りと味わいでした。





Dsc02600_editedDsc02609_edited








で、今日の夕飯です。まずは左側、車海老とアサリのトマトリゾット。車海老は小さくて米の中に埋没してますがw。偶々海老が食べたかったので、生きた車海老とアサリを買ってきて作りました。アサリと車海老の頭でスープを取り、別に作っておいたトマトソースにあわせて魚介トマトスープを作り、リゾットにしています。
 真面目に手間をかけてスープを作ると、やっぱうまいです。残ったスープは冷凍庫に入れておけば又使えるので、非常に便利です。
 右の方は、海老のソテーにオクラを添えたものです、ソースはさっきリゾットに使ったスープにさらに海老の頭を加えてガシガシ潰し、漉したものにバターを加えて作りました。(アメリケーヌソースもどきw)海老の頭から出た濃厚な味わいとプリプリした海老が上手く絡まって美味しくできたと思います。






Dsc02612_edited








 でこれは、リモンチェッロ5日目の状況です、前回の写真と見比べていただければわかりますが、かなり色が落ちて、濃い緑色になってきました。微妙に黄色も混ざって微妙に黄緑色になっています。前回作ったのは真冬で、色もすぐに出なかったので結構長くつけましたが、今回は1週間半~2週間くらいで上げてみようと思います。


データ
作り手:Domaine du Chardonnay(ドメーヌ=デュ=シャルドネ)
銘 柄:Chablis 2003(シャブリ)
格付け:AC Chablis(シャブリ)
価 格:1,200円

|

« Limoncello Soda(リモンチェッロ・ソーダ) | トップページ | Moscastel Malaga(モスカステル・マラガ) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

先生!鶏がらスープを冷凍保存してあるのですが
どうしたらいいと思いますか!?
リゾット作ったことないのでやってみたい

投稿: くるくる | 2006/09/12 10:36

くるくるさん

リゾットは結構手間がかかるんで大変です><。。
それとリゾット用の米がないと上手くいかない場合の方が多いです。

きのこと鶏肉のリゾット

米  :1/2合(80gくらい。研がないこと)
スープ:100-120cc
鶏肉:40g
きのこ(すきなの):1/4パック
たまねぎ:1/4個(みじん切り)
パセリ:適量
白ワイン:30cc

1.たまねぎを鍋で透き通るくらいまでいためる
2.鶏肉を入れて火を通し、ワインを入れる
3.きのこを投入
4.米を投入、透き通るまでいためる
5.スープ1/4を投入 水分が飛ぶまで火を通す
6.5をスープがなくなるまで繰り返す
7.皿に盛り付けて、パセリを散らす。
このみで、パルミジャーノチーズを散らすといいと思います><b

3以降は、気をつけないと速攻で焦げ付きます。
火の強さは弱火より少し強いくらいだと思います。
米はすこし芯が残るくらいにしてください。

かなり適当(すいません・・・)がこんなもんでどうでしょうか・・・

投稿: ネコまっしぐら | 2006/09/12 20:38

ばっちりです><b
へぇ、リゾットって蒸すんじゃなかったんですね…
うちには鍋のふたがないのでたすかったwww

さっそくやってみます~ありがとう!

投稿: くるくるkる | 2006/09/13 00:29

書き忘れましたが、塩で味を調えてくださいね><b

投稿: ネコまっしぐら | 2006/09/13 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/11858599

この記事へのトラックバック一覧です: Chablis 2003(シャブリ):

« Limoncello Soda(リモンチェッロ・ソーダ) | トップページ | Moscastel Malaga(モスカステル・マラガ) »