« 西瓜のカクテル( ^ω^)b | トップページ | Domaine Carneros Brut Vintage 2002(ドメーヌ=カーネロス ブリュット=ヴィンテージ) »

2006/08/06

Rose de Chevalier 2005(ロゼ・ド・シュヴァリエ)

Dsc02520Dsc02516








 いつものように「今宵は」ではなく、「今日は」でいこうと思います。

 8月になって本当に夏らしくなりました。今日はワインとベルギーのビール、ちょっとした食材を持って外に出かけてきました。

 ビールは、ベルギーの小麦ビールである「Hoegaarden White(ヒューガルテン・ホワイト)」。昼間からでも軽く飲めます。味わい香りともにフルーティーでおいしですね。んで、ビールの横にあるのは、バケットにレタスとサラミを挟んだ簡単なサンドイッチ。材料を買っていって現地で作りました。

 そして、今日のBlogの題名の「Rose de Chevalier 2005(ロゼ・ド・シュヴァリエ)」Domaine de Chevalier(ドメーヌ・ド・シュヴァリエ)は、ボルドーの白ワインで有名です。
 2005年のヴィンテージが初めてのリリースのようですね。ボルドーのロゼワインは、モンブスケやカロンセギュールなど有名シャトーが軒並みリリースし始めたのでその影響もあるのかなと思っています。

 香りは、木苺やブルーベリーなどの甘くフレッシュな香り。味わいはフレッシュではありますが、しっかりとした味わいが感じられます。さらに軽く感じる甘み、そしてアフターの苦味が心地いです。
 また、色がきれいですね。家で飲むのも悪くないですが、今日のような晴天の下で飲むと最高です。

 お出かけにロゼワイン。簡単な食事と一緒に持っていって、ぜひ試してみてください。


データ
作り手:Domaine de Chevalier(ドメーヌ・ド・シュヴァリエ)
銘 柄:Rose de Chevalier 2005(ロゼ・ド・シュヴァリエ)
格付け:AC Bordeaux Rose
価 格:1,200円

|

« 西瓜のカクテル( ^ω^)b | トップページ | Domaine Carneros Brut Vintage 2002(ドメーヌ=カーネロス ブリュット=ヴィンテージ) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/11305399

この記事へのトラックバック一覧です: Rose de Chevalier 2005(ロゼ・ド・シュヴァリエ):

« 西瓜のカクテル( ^ω^)b | トップページ | Domaine Carneros Brut Vintage 2002(ドメーヌ=カーネロス ブリュット=ヴィンテージ) »