« Rose Wine Daiquiri(ロゼ・ワイン・ダイキリ) | トップページ | Cheverny 2003(シュヴェルニー) »

2006/06/23

Vosne-Romanee 2003(ヴォーヌ・ロマネ)

Dsc02383








 この蒸し暑い中に、この濃いブルゴーニュワイン。しかもまだ若い2003年。このワインを開けなければならなかった理由は、この記事の下にある料理を見ていただければ分かると思う。フランスの赤で丁度良いものがなかったのも原因なのだが・・・本来はプリウレ・ロックのニュイ・サン・ジョルジュ 1er Cru 1999でも開けようかと思っていた・・・

ただこれを開けると、知り合いから総攻撃を受けることになるので泣く泣く断念・・・

 というわけで、目の前にも普段食べることのできない物体があるので早速飲んでいこう。
 色が非常に濃い・・・2003年は猛暑だったのが原因でもあるのだが、ブルゴーニュワインと思えないほど色が濃い。香りは、フランボワーズのジャム、ブリオッシュ、奥のほにスミレなどの香りがある。香りだけでも非常に力強い印象。やさしい口当たりと・・・これまでかという位凝縮された果実味。ぶどうそのものを口の中に入れてるかと思えるくらい濃い果実身味が感じられる。そして甘い・・・やはり酸味が負けている感じがする。ただし若いワインにしてはバランスも悪くなく、今開けても十分楽しめるのではないかと思った。

 このジャック・カシューという作り手はヴォーヌ・ロマネでも定評があるようだ。初めて飲んでみたが、他のキュヴェも試してみたくなった。

Dsc02386






 フランス産のフォアグラ(フォアグラ・ド・カナール)を頂いたので、早速フォアグラを使った料理に挑戦してみた。ベタではあるが、フォアグラをソテーして、ヒレステーキの上に乗せる「ロッシーニ風」にしてみた・・・ソースはマルサラをベースにバルサミコを足して煮詰めてみた・・・微妙に味が物足りなかったので、熟成本みりんを少々。上品な甘みとコクを加えてくれた。

 初めて作った割には結構美味しくできたのかなと。このフォアグラ、質か良いのかまったく臭みがない。非常に贅沢な夜を過ごせた。

データ
作り手:Jacques Cacheux & Fils(ジャック・カシュー)
銘 柄:Vosne Romanee
格付け:AC Vosne Romanee
価 格:5,000円

|

« Rose Wine Daiquiri(ロゼ・ワイン・ダイキリ) | トップページ | Cheverny 2003(シュヴェルニー) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

くはっー!フォアグラwwwwwwwwwww
食いたいです、先生><;;;;;

投稿: クルクr | 2006/06/24 08:05

>クルクルさん

私も久しぶりに食べました( ^ω^)b
旨かったですw


何度も言いますが私は先生ではありません><b

投稿: ネコまっしぐら | 2006/06/24 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/10651111

この記事へのトラックバック一覧です: Vosne-Romanee 2003(ヴォーヌ・ロマネ):

« Rose Wine Daiquiri(ロゼ・ワイン・ダイキリ) | トップページ | Cheverny 2003(シュヴェルニー) »