« Houegaarden White(ヒューガルデン・ホワイト)&LAPHROAIG 10years(ラフロイグ) | トップページ | Ferrari Brut(フェッラーリ・ブリュット) & Griottines(グリオッティン) »

2006/06/08

Isabel Sauvignon Blanc 2005(イザベル・ソーヴィニヨン・ブラン)

Dsc02300_1








 ニュージーランドのワインでは、ソーヴィニヨン・ブランで作った物が一番好きなのだが、ちょっと良いのになると値段が張る(ケープ・メンテルとか)のと、数自体が少ないのでなかなか飲むことは少ない。そうそう、ペロリュスと言う美味しいスパークリングもあった。

 百貨店に行ったときに、偶々安くて良さそうなものがあったのでかって早速開けている。
 Isabel Sauvignon Blanc 2005(イザベル・ソーヴィニヨン・ブラン)ニュージーランドのマールボロ地区のワイン。マールボロ地区はニュージーランドの中でも名醸地とし有名
 香りは、青っぽい草のような香りと、瑞々しい青りんごやグレープフルーツ、パイナップルなどのトロピカルフルーツの甘い香。味わいはフレッシュな酸味と十分な果実味があり、アフターに心地よい苦味が続く。フレッシュで美味しいワインだとおもう。


Dsc02304_2Dsc02289







mixiの飲み仲間である方が、日記にリゾットを載せていたのを見て、私も食べたくなったので作ってみました。ポルチーニ、舞茸、シメジのきのこリゾットです。ポルチーニは、乾燥したもを使用しました。

 米はイタリアの米を使用してます。写真で右側が「ひとめぼれ」左が「カルナローリ」です。カルナローリの方が一回り大きいです。
 作ればわかるのですが、やはりカルナローリを使用したほうが上手くいきます。スープの吸いもこちらのほうが良いですね。

火の入れ加減もいい感じで、上手くアルデンテの状態が作れたと思います。


データ
作り手:Isabel Estate Vineyard(イザベル・エステート・ヴィンヤード)
銘 柄:Isabel Sauvignon Blanc 2005(イザベル・ソーヴィニヨン・ブラン)
等 級:-
価 格:1,400円

|

« Houegaarden White(ヒューガルデン・ホワイト)&LAPHROAIG 10years(ラフロイグ) | トップページ | Ferrari Brut(フェッラーリ・ブリュット) & Griottines(グリオッティン) »

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/10443987

この記事へのトラックバック一覧です: Isabel Sauvignon Blanc 2005(イザベル・ソーヴィニヨン・ブラン):

« Houegaarden White(ヒューガルデン・ホワイト)&LAPHROAIG 10years(ラフロイグ) | トップページ | Ferrari Brut(フェッラーリ・ブリュット) & Griottines(グリオッティン) »