« Mercurey Clos Rochette 2002(メルキュレ・クロ・ロッシェット) | トップページ | Chateau Rauzan-Gassies 1997(シャトー・ローザン・ガシー) »

2006/03/11

転機

DSC02022DSC02025








 3/10に5年勤めた会社を退職しました。
 次はITではなく全く違う業種ですが、経験を生かしてがんばっていこうと思っています。

 退職記念ということで、自分でワインを明けました。一緒に飲んだのは、元同僚でワイン好きな二人。思いがけないプレゼントもらいました。

本当にありがとう。

 まずは、リースリング・ゼクト。ラインガウでは有名なRobert Weil(ロバート・ヴァイル)の泡物です。
安いドイツの泡物は近所のスーパーでも置いていたりするのですが、しっかりしたのを飲むのはかなり久しぶりでした。
 香りが本当に華やかですね。香りが良い。泡も結構きめ細かで美味しかったです。ただ、しっかりとしたシャンパーニュが好きな人には物足りないかもしれません。

 そして、一番の楽しみだったChateau Suduiraut 1982(シャトー・シュデュイロー)。ラベルがグズグズですが中身が問題なければ別にかまいません。慎重にコルクを抜いてもらい・・・
 本当に蜂蜜です・・・こいつは・・・やはり熟成させたソーテルヌは本当に美味しい。甘いんですが酸もしっかりのっていていいですね。デザート食べたくなってしまいました。

データ1
作り手:Robert Weil(ロバート・ヴァイル)
銘 柄:Reisling Sekt Extra Brut 2004(リースリング・ゼクト・エクストラ・ブリュット)
格付け:Sekt b A(ゼクト・ベー・アー)
価 格:3,000円

データ2
作り手:Chateau Suduiraut(シャトー・シュデュイロー)
銘 柄:Chateau Suduiraut 1982(シャトー・シュデュイロー)
格付け:AC Sauternes(ソーテルヌ)
価 格:失念しました

|

« Mercurey Clos Rochette 2002(メルキュレ・クロ・ロッシェット) | トップページ | Chateau Rauzan-Gassies 1997(シャトー・ローザン・ガシー) »

ドイツワイン」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです♪ネコまっしぐらさん!
前のblogではコメントをもらいながらそのまま放置というとんでもないことをしてしまってごめんなさいです。
今回、ようやく再会することになったので、改めてコメントさせていただきました★
ネコまっしぐらさんは転職されるようで。頑張ってくださいね。どうですか?新しい仕事は?

さて、ちょっとお聞きしたいのですが、shampooは最近スパークリングで美味しいものを探しております。甘くなくてサッパリとしていて、しっかりした感じ。
ネコまっしぐらさんの中でこれはイケル!っていうのがあれば教えてほしいのですが‥

また気が向いたらお返事お待ちしています。

投稿: shampoo | 2006/03/15 00:17

>shampooさん
本当にお久しぶりです。何かあったのかと少し心配しておりました。何事も?なかったようで何よりです。

早速リンク張りなおしました。今後ともどうぞよろしくお願いします♪

>shampooは最近スパークリングで美味しいものを探して
>おります。甘くなくてサッパリとしていて、しっかりした感じ。
スパークリングで甘くなくしっかりしたのですねー

シャンパーニュがいいと思いますが、ちょっと探してみます。
もう少し時間くださいm(_)m

投稿: ネコまっしぐら | 2006/03/15 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/9075170

この記事へのトラックバック一覧です: 転機:

» ラインガウ(ドイツ:産地銘柄) [ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/]
「ラインガウ(ドイツ:産地銘柄)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月13日収集... [続きを読む]

受信: 2006/07/14 08:36

« Mercurey Clos Rochette 2002(メルキュレ・クロ・ロッシェット) | トップページ | Chateau Rauzan-Gassies 1997(シャトー・ローザン・ガシー) »