« 棚卸 | トップページ | Rose Pètillant 2004(ロゼ・ペティアン) »

2006/01/01

正月

DSC01898DSC01899








明けましておめでとうございます。
今年もこの「Rouge et Blanc」をよろしくお願い致します。

年末31日はお世話になっているBarでカウントダウンをしました。

そして、2006年になった瞬間に飲んだワインが、
 ・Salon(サロン)1995
 ・de Soiusa cuvee de Caudalie(ド・スーザ・キュヴェ・デ・コダリー)
 ・Marc Hebrart Rose(マーク・エブラール・ロゼ)

そう。新年らしくすべてシャンパーニュ。

今年一発目のワインが、サロンとは最高です!
サロン飲むのはかなり久しぶり(4年ぶり)だったのですが、これがBlanc de Blanc(ブラン・ド・ブラン)のシャンパーニュなの?とびっくりするくらい力強い味わいでした。
そして、ド・スーザ・コダリー。これは香りが瑞々しいフルーツのよう・・・同じ味わいは上品。
同じBlanc de Blancなのに、ここまで差が出るものかと関心。

そして、ロゼシャンパーニュ。有名なメゾンではないですが、見てください。この綺麗なピンク色を。
普通のロゼシャンパーニュはこのような色ではなく、オレンジがかった薄いピンク色になります。
なかなかここまで綺麗なロゼはありません。
香りはとても華やかで柔らかなシャンパーニュでしたね。

最高のシャンパーニュから始まった今年は、最高の年になるべくがんばりたいと思います。


データ1
作り手:Salon(サロン社)
銘 柄:Salon 1995(サロン)
格付け:Champagne(シャンパーニュ)
価 格:25,000円

データ2
作り手:de Sausa & Files(ドスーザ社)
銘 柄:de Soiusa cuvee de Caudalie(ド・スーザ・キュヴェ・デ・コダリー)
格付け:Champagne(シャンパーニュ)
価 格:12,000円

データ3
作り手:Marc Hebrart(マーク・エブラール)
銘 柄:Marc Hebrart Brut Rose(マーク・エブラール・ロゼ)
格付け:Champagne(シャンパーニュ)
価 格:3,600円

|

« 棚卸 | トップページ | Rose Pètillant 2004(ロゼ・ペティアン) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/8159665

この記事へのトラックバック一覧です: 正月:

« 棚卸 | トップページ | Rose Pètillant 2004(ロゼ・ペティアン) »