« Maker's Mark V.I.P(メーカーズ・マーク VIP) | トップページ | AUCHENTOSHAN 10 years(オーヘントッシャン) »

2005/12/24

Vacances de Noël

DSC01873DSC01876DSC01878








ここ最近。Blog更新してませんでした><
というのも月中から39度の熱が一週間ほど続きまして、全く飲めるような状態じゃなかったんです・・・

やっとこさ回復して久々にBlogをアップしています。

さて久々のBlog更新ですが、クリスマスということで、有志(さびしい人たち)でクリスマスにふさわしいワインを飲もう!
という企画で、24日飲みました 。・゚・(ノД`)・゚・。

飲んだのは、私・友達・お世話になっているBarのHさん。

まずは、瓶のデザインも華やかな、BELLE EPOQUE ROSE 1999(ベル・エポック・ロゼ)。
大切な人と開けられたら最高のロゼシャンパーニュでしょう!
1902年にエミール・ガレがデザインしたこの瓶は、ロゼの色と相俟ってと妖艶な印象を受けます。

シャルドネとピノ・ノワール、ピノ・ムニエのオーソドックスなセパージュですが、香りが・・・
いわゆる普通のシャンパーニュのナッツやバターなどの香りではなく、フランボワーズの甘い香り・・・
香りだけで別の世界にトリップできるような感じです。

ちなみにELLE EPOQUE(ベル・エポック)とは「麗しき時代」の意味を持っています

ドンペリニヨンのロゼを飲むならこっちを是非飲んでいただきたいとちょっと思います。
(ドンペリニヨンも美味しいですよ・・・でもシャンパーニュ=ドンペリニヨンではなく、ほかにも美味しいシャンパーニュがたくさんあります。)

で、次はChambolle-Musigny "les Amoureuses" 2001(シャンボール・ミュジニィ・レザムールズ)
"les Amoureuses"とは「恋人たち」の意味。これは彼女と飲んだら最高でしょうね。

今回はそれを男だけで開けているのに意味がありますwww

作り手は、モレ・サン・ドニを本拠地とし、丁寧なつくりで定評のあるDomaine Robert GROFFIER(ドメーヌ・ロベール・グロフィエ)
いや・・・参った
香りでが・・・チェリーやフランボワーズ官能的な香りが鼻腔をくすぐります。
そしてその味わいは、ブルゴーニュワインの力を見せ付けるかのよう・・・しっかりとした果実味・・・ですが柔らかい、シルクのようなという形容がぴったりです。
甘美な時間を与えてくれた、そんなワインでした。


で、次ですがこれはもともとあまり期待してなかったワインですw
というのも1977年という最悪のヴィンテージ(私のバースデーヴィンテージですが・・・)
ただ、今年シャトー蔵出しでリコルク済みということもあり、買ってみました。

香りは・・・タバコや湿った土、黒い果実の甘い香りメルローの真髄は味わえなかったものの、そのバランスや味わいは熟成したボルドーワインの片鱗を十分見せてくれたと思います。
もっといいヴィンテージを開けたかったですね。

というわけで。今年のNoelは終わりました。来年は・・・別な人と開けれればいいなw


データ1
作り手:Perrier Juet(ペリエ・ジュエ)
銘 柄:BELLE EPOQUE ROSE 1999(ベル・エポック・ロゼ)
格付け:AC Champagune
価 格:30,000円

データ2
作り手:Domaine Robert GROFFIER(ドメーヌ・ロベール・グロフィエ)
銘 柄:Chambolle-Musigny "les Amoureuses" 2001(シャンボール・ミュジニィ・レザムールズ)
格付け:AC Chambolle-Musigny 1er Cru les Amoureuses
価 格:15,000円

データ3
作り手:Chateau Pettit Village(シャトー・プティ・ヴィラージュ)
銘 柄:Chateau Pettit Village 1977(シャトー・プティ・ヴィラージュ)
格付け:AC Pomerol
価 格:10,000円

|

« Maker's Mark V.I.P(メーカーズ・マーク VIP) | トップページ | AUCHENTOSHAN 10 years(オーヘントッシャン) »

フランスワイン」カテゴリの記事

祭り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/7853835

この記事へのトラックバック一覧です: Vacances de Noël:

« Maker's Mark V.I.P(メーカーズ・マーク VIP) | トップページ | AUCHENTOSHAN 10 years(オーヘントッシャン) »