« Carruades de Lafitte 2002 (カリュアド・ド・ラフィット) & CAYMUS 1995(ケイマス) | トップページ | The Steading 2002(ザ・ステディング) »

2005/10/31

MOUTARD Brut Grande Cuvèe(ムタール・ブリュット・グラン・キュヴェ)

DSC01704






さて今宵はシャンパーニュです。どうしてもシャンパーニュが飲みたかったので飲んでいます。
何故か・・・それは一週間ほど前Barでの話し

あれあれ先生(以下、A氏)「サロンっておいしいんでしょ?飲んでみたいなぁ」
私「美味いけど、高いよ。最低20,000円はかかるよ。」
バーテンダーさん「つか、飲みなれてないんだから、いきなりそこから入らないほうがいいと思う」
A氏「でも飲んでみたいんですよ。私の誕生日のときはシャンパーニュを飲みましょう!」

と、シャンパーニュの話をしていたわけです。
で、そうなると今どれを飲みたい・・・という話に発展していくわけです。
あー、クリュッグ、ベル・エポック、クリスタル、コント・ド・シャンパーニュ、ドスーサ・・・・・・
いくらお金があっても足りません。

そういう話をしていたので、どうしてもシャンパーニュが飲みたかった。
で、買ってきました。お手ごろシャンパーニュ。MOUTARD Brut Grand Cuvee(ムタール・ブリュット・グラン・キュヴェ)です。現在はエノテカさんで扱ってます。

このシャンパーニュBlanc de Noir(ブラン・ド・ノワール)といって黒ぶどうであるPinot Noir(ピノ・ノワール)100%で作られています。
皮は剥いて果実のみ使うので赤くはならずに白ワインのようになります。
Blanc de Noir(ブラン・ド・ノワール)。読んで字の如し 。フランス語でBlanc(白)・Noir(黒)です。

ちなみに白ぶどう(シャルドネ)100%で作ると、Blanc de Blanc(ブラン・ド・ブラン)になります。

ではでは。飲んじゃいましょう。
香りは、柑橘系のさわやかな香りと、ミネラル香。やっぱりシャルドネを使ったものより力強いですね。
かなり久々のシャンパーニュなので幸せです。

まてまて。ちょっと冷静に考えてみた。
この前飲んだグリーンポイントは2,000円行かないでカエルンダヨネ・・・。



DSC01696






休みだったんで、もう一度トリッパの煮込みを作りました。前回との違いは、ホールトマトを煮詰めるのではなく、自作のトマトソースを入れて作りました。
(前回はトリッパ 500gに対してホールトマト1缶)

結果

今日のほうが断然うまい。今度からトマトの煮込み系はトマトソースつかおっと。
今日でストックしてあったトマトソースを全部使ってしまったので、また作らなきゃ・・・

今度は多めに作っておこうかな。


データ
作り手:MOUTARD(ムタール)
銘 柄:MOUTARD Brut Grande Cuvèe(ムタール・ブリュット・グラン・キュヴェ)
格付け:CHAMPAGNE
価 格:3,045円

|

« Carruades de Lafitte 2002 (カリュアド・ド・ラフィット) & CAYMUS 1995(ケイマス) | トップページ | The Steading 2002(ザ・ステディング) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。月湖ですヽ(´∀`*)ノ

久しぶりなのですが、いきなり質問してもよろしいでしょうか?
先日、南仏料理のお店でのんだワインが気に入ったのですが、
「グラスワイン」という注文の仕方だったので、銘柄が分かりません。
もしかしたら、ネコまっしぐらさんならご存知なのでは?
と思ったのです。

そのワイン、プロバンス地方の地酒だそうです。
白を飲んだのですが、辛口でとっても軽く、癖のない軽快な飲みごごちでした。渋みもほとんど気になりません。
グラスワインとして注文したときの値段は400円ほど。
かなり手ごろな値段でした。

この程度の情報しかありませんが、分かりますか?
ムリなお願いして申し訳ないですぅ・゜・(ノД`)・゜・

投稿: 月湖 | 2005/11/05 14:46

月湖さんどもども
ワインおいしかったですか♪
やっぱりワインは食事と一緒だと最高ですね♪

>そのワイン、プロバンス地方の地酒だそうです。
>白を飲んだのですが、辛口でとっても軽く、癖のない軽快な
>飲みごごちでした。渋みもほとんど気になりません。

プロヴァンスの地酒ってことでそのくらいの値段だとプロヴァンスのVin de Pays(ヴァン・ド・ペイ:地酒)だと思います。
ただし南フランスのワインの種類は半端じゃなく多いので、書き込んでもらった情報だけだと見当がつきませんm(_)m

ぶどう品種も土着のを含めると結構あるので・・・多少でも名前がわかれば。

お役に立てずすみません。

投稿: ネコまっしぐら | 2005/11/09 02:50

ありがとうございました!
ムリなお願いをしてごめんなさい(;´Д`A ```
月湖も、もうちょっと探りをいれてみますね

投稿: 月湖 | 2005/11/12 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/6799180

この記事へのトラックバック一覧です: MOUTARD Brut Grande Cuvèe(ムタール・ブリュット・グラン・キュヴェ):

« Carruades de Lafitte 2002 (カリュアド・ド・ラフィット) & CAYMUS 1995(ケイマス) | トップページ | The Steading 2002(ザ・ステディング) »