« Scapa 12years(スキャパ 12年) | トップページ | Tauberrettersheimer Konigin Bacchus Lieblich Spaetlese 2000(タウバーレッタースハイマー・ケーニギン・バッフス・リーブリッヒ・シュペートレーゼ) »

2005/10/11

Domaine de Trevallon Rouge 1999(ドメーヌ・ド・トレヴァロン)

DSC01634








やっと徹夜作業も終わって、ゆっくりワインを飲めるようになりました。
とはいっても、またすぐに忙しくなる予定ですorz...とりあえずは、来月の上旬まで突っ走るしかないといった感じです。

さてさて、いつもお世話になっているBarにブラインドで持っていったワインが今宵のワインです。
ブラインドテイスティングは、先入観を排除できるのでそのワインを自分の鼻と舌で、きちんと評価できます。
もって行った私は、答えを知っているのでいろいろ悩む姿を見るのが楽しみだったりもしますw

このワインは、ヴァン・ド・ペイ(地酒)ながら、非常に高い評価を受けているワインとして有名です。
南フランスらしくなく、セパージュはカベルネ・ソーヴィニヨン主体。
(カベルネソーヴィニヨン 60%、シラー 40%)
空けた瞬間の香りは、予想とは異なり非常に柔らかなタッチ。ボルドー右岸???と間違えてしまうほど。

1時間くらい放置してやっとシラーのニュアンスが出てきました。
私がブラインドでこのワインを出されたら普通に「ボルドー」と答えてしまうと思います。

んで、飲んだ感想を。
香りはタイムなどのハーブや、シャンピニオンの香り。シナモンなどの甘いスパイス。プラムやイチジクなどの乾燥させた果実の香り・・・
かなり香りは複雑です。そしてその香りは非常にやわらかい。樽で化粧をしていないので、しつこくありません。
また、飲み口も非常に滑らかで、ビックリしました。
これはおいしいですね。スイスイ飲んでしまいました。


データ
作り手:Domaine de Trevallon(ドメーヌ・ド・トレヴァロン)
銘 柄:Domaine de Trevallon Rouge 1999(ドメーヌ・ド・トレヴァロン)
格付け:Van de Pays des Bouche du Rhone(ヴァン・ド・ペイ・ブーシュ・デュ・ローヌ)
価 格:5,500円

|

« Scapa 12years(スキャパ 12年) | トップページ | Tauberrettersheimer Konigin Bacchus Lieblich Spaetlese 2000(タウバーレッタースハイマー・ケーニギン・バッフス・リーブリッヒ・シュペートレーゼ) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

お世話になってるバーでこの話を聞きましたヨw
にっくいお人だwww

投稿: ryo | 2005/10/16 20:47

>ryoさん
たまには、ブラインドをやるのも必要です。
いつも鍛えてもっらっているので、今回はお礼をしました。

機会があれば別ビンテージを持っているのでそのうち飲みましょうか?
その時は是非お勧めのワインを持ってきてください。

投稿: ネコまっしぐら | 2005/10/18 02:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/6413482

この記事へのトラックバック一覧です: Domaine de Trevallon Rouge 1999(ドメーヌ・ド・トレヴァロン):

« Scapa 12years(スキャパ 12年) | トップページ | Tauberrettersheimer Konigin Bacchus Lieblich Spaetlese 2000(タウバーレッタースハイマー・ケーニギン・バッフス・リーブリッヒ・シュペートレーゼ) »