« Green Fantasy(グリーン・ファンタジー) | トップページ | Shàrjs 2004(シャリス) »

2005/09/21

Morgon 2004(モルゴン)

DSC01579






さて、今宵はボージョレのワインを飲んでます。
その中でも、力強いと言われているMorgon(モルゴン)です。

Morgonは、ボージョレの中でもクリュ・ボージョレに分類されます。全部で10区域あるので、早速ご紹介。
 ・Saint Amour(サンタ・ムール)
 ・Julienas(ジュリエナ)
 ・Chenas(シエナ)
 ・Moulin a Vent(ムーラン・ア・ヴァン:)
 ・Fleurie(フルーリー)
 ・Chiroubles(シルーブル)
 ・Morgon(モルゴン)
 ・Regnie(レニエ)
 ・Brouilly(ブルイィ)
 ・Cote de Brouilly(コート・ド・ブルイィ)

再来月にはヌーヴォー(プリムール)ですね。

早速あけてみました。香りを確かめようと鼻をグラスに突っ込んだのですが・・・
非常に臭い!というかいわゆるビオデナミのワインの酵母の香りと、開けたばっかりなので、まだワインがビックリしている状態。。。還元香で、まともな香りの判断ができません。

というわけで、飲むのを我慢して30分ほどそのまま放置プレイ。

でもこれって、知らない人が買ったら、絶対にクレーム物ですね。
二度とワインを買わなくなるかもしれません。
酒販店は、絶対に説明する必要があると思うんだけど・・・現実はどうなのだろう?

このくらい放置して、やっと本来の香りが出てきたようなので、早速テイスティングしてみました。
やはり、アンズやバナナ。それよりもカシスやブラックカラントなどの黒い果実の香り、しかもその香りは非常に濃厚。それと土の匂い。
口に含むと、しっかりとした酸味の中にしっかりとした果実味が感じ取れます。アフターに鼻に抜ける香りはやはり土の香りか。
非常に味のあるワインと思います。

データ
作り手:Domaine Marcel Lapierre(ドメーヌ・マルセル・ラピエール)
銘 柄:Morgon 2004(モルゴン)
格付け:AC Morgon(モルゴン)
価 格:2,780円

|

« Green Fantasy(グリーン・ファンタジー) | トップページ | Shàrjs 2004(シャリス) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/6053747

この記事へのトラックバック一覧です: Morgon 2004(モルゴン):

» 今週は。。こんな感じで・・Besujo村に滞在・・・ [Ca m'est egal]
Ca m'est egal 創造性を膨らましてみる! フランスの太陽を余すことなく・・ 浴びて・・・ そのエネルギーをぶどうに凝縮・・ ボトルに封じこめる・・・・・ 考えながら・・飲むんじゃなく・・ 創造を膨らます飲み方・・って楽しい!!↓↓↓ ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/20 12:28

« Green Fantasy(グリーン・ファンタジー) | トップページ | Shàrjs 2004(シャリス) »