« Daiquiri(ダイキリ) | トップページ | Piesporter Goldtropfchen Auslese 2002(ピースポーター・ゴールドトロッフェン・アウスレーゼ) »

2005/07/14

Val de Rance Doux(ヴァル・ド・ランス・ドゥー)

DSC01325




シードルです。先月も同じ作り手のものを飲みましたが、Val de Rance Brut(ヴァル ド ランス ブリュット)
今宵は、Brut(ブリュット)ではなくDoux(ドゥー)です。こいつは甘辛を表しているんですけど、それの意味を・・

大まかに
↑ ・Brut(ブリュット)
辛 ・Sec(セック)
  ・Doux(ドゥー)

シャンパーニュの場合、もうちょい細かくなります(Brut Zero,Extra Brut,Demi Sec)が、大体上で説明した3つに、後は形容する単語が付いているだけなので意味は想像できると思います。

で、今宵のシードルは甘い方を飲んでいるのですが、もうジュースに近いですね。甘いので飲みやすいです。しかもアルコール度数もBrutより更に低い2-3%。
こっちのほうがBrutより一般受けしそうですね。本当はシードル用のボール(陶器製)で飲みたいなぁ。

今日のつまみも前回と同じくリンゴです。

夏に気軽に飲める泡として、ケースで買っています。
シードルを飲んだことの無い方。もしくは国産の物しか飲んだことがない方にも是非飲んでいただきたいとおもいます。

仕入れているのは、ル・ブルターニュです。WEBで通販もしていますので、お試しあれ。


データ
作り手:Les Celliers Associes(レ セリエ アソシエ)
銘 柄:Val de Rance Doux(ヴァル・ド・ランス・ドゥー)
格付け:-
価 格:1,050円

|

« Daiquiri(ダイキリ) | トップページ | Piesporter Goldtropfchen Auslese 2002(ピースポーター・ゴールドトロッフェン・アウスレーゼ) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/4973056

この記事へのトラックバック一覧です: Val de Rance Doux(ヴァル・ド・ランス・ドゥー):

« Daiquiri(ダイキリ) | トップページ | Piesporter Goldtropfchen Auslese 2002(ピースポーター・ゴールドトロッフェン・アウスレーゼ) »