« LA CUVEE MYTHIQUE BLANC(キュヴェ ミティーク ブラン) | トップページ | POLAR SHORT CUT(ポーラー・ショート・カット) »

2005/05/03

南フランスとニュージランド

DSC01018DSC01022






連休ということで、飲んだくれています。
本日のワインは、美味い!( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!いつものような前置きは、(つ´∀`)つ
早速、テイスティングに行きましょう。

まずは、一発目。ラングドック・ルーション地方の、ワインなのですが・・・
この作り手自体は、結構有名で飲んでみたかったのですが、結構高くて手を出せずにいました。んで買いやすいやつを見つけたので、早速開けています。

コルクを開け、グラスに開けると弾けんばかりの香りが!ここまで華やかな香りのするワインは久々ですね。んで、香りは切った瞬間のグレープフルーツの溌剌とした香りや、瑞々しいライチのような香り。こいつは(・∀・)イイ!!。んで、口に含むと、ブドウの実をそのままかじっている様な果実味が・・・そしてそれを下支えする酸味。激しく美味いです。値段を考えてもここまでのクオリティのワインはなかなかないんじゃないでしょうか。
今年飲んだ白ワインの中で、ベスト3に入ります。
ツーことで、早速おかわりを注文しました。ちなみにセパージュはミュスカにマルボワジィとシャルドネらしいです。

んで、二本目はニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランを。
全くタイプの違うワインですが、この作り手私は好きです。香りは草原の青い香りとちょっぴり甘いフルーツ(グレープフルーツの皮)の香りがします。
これから夏にかけていいワインだと思います。美味いんですがゴヴィと同じ値段と考えるとゴヴィの方に軍配が上がるかなと思います。
ちなみに私は、ここのリースリングもお気に入りです。

まじで今日はいい感じです。

データ1
作り手:DOMAINE GAUBY(ドメーヌ ゴビィ)
銘 柄:LA JASSE 2002(ラ ジャス)
格付け:Vin de Pays des Cotes Catalanes(ヴァン ド ペイ コート ド カタランヌ)
価 格:2400円


データ2
作り手:KIM CRAWFORD
銘 柄:Marlborough Sauvignon Blanc 2004(マールボロ ソーヴィニヨン ブラン)
格付け:-
価 格:2400円くらい

|

« LA CUVEE MYTHIQUE BLANC(キュヴェ ミティーク ブラン) | トップページ | POLAR SHORT CUT(ポーラー・ショート・カット) »

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/3966184

この記事へのトラックバック一覧です: 南フランスとニュージランド:

« LA CUVEE MYTHIQUE BLANC(キュヴェ ミティーク ブラン) | トップページ | POLAR SHORT CUT(ポーラー・ショート・カット) »