« Bar コレオス | トップページ | DEHESA GAGO(デヘサ・ガゴ) »

2005/05/25

ILE LA FORGE MERLOT(イル ラ フォルジュ メルロ)

DSC01103






ワインがやっぱり飲みたくなって、開けて飲んでます。やはりワインを飲まないと生きていけない体になっているらしい(酒だったら何でも良いという噂もあるけれど・・・)

あんまり高いワインも開けられないので、手ごろなワインを飲んでます。しかも赤ワイン。
私の住んでいるところは、夜になると都内よりかなり涼しいため、今日くらいの気候ですと赤ワインも飲めますね。
このワイン南フランス(ラングドック)のワインなんですが、買ったときに帯がついていまして。
「VOTED BEST MERLOT 2004!」
2004年度のベスト メルロに選ばれましたってことみたいです。
どんなコンペティションだったのかと思いさらに見ていくと・・・
「Top 100 Vin de Pays Competition 2004」
ヴァン ド ペイのコンペだったみたいですね。そんなのもあるんだと関心しました。

書いといて何ですが、あんまりそういうのは信じてないので、どうでもいいんですね。

安いワインにしては瓶が結構立派なのでちょっとだけ期待してました。

色は、凄く濃い!グラスの奥が透けて見えません。飲む前からなんか口の中がギシギシいいそうです。
香りは、モカやブラックベリーなどの香り後樽香が強めです。
調べてみたらバリックで10ヶ月熟成している模様、納得です。

ちょっとびっくりしたのですが、テイスティングやっている間に香りが結構飛んでる・・・
なんじゃいこれは。。。こゆいですけど時間がたったらあっさり死んでしまう予感。

タンニンは割としっかりしてます。口の中がザラザラになりそう。ただし、線が細いです。
(期待していたより)果実実が・・・タンニンとのバランスを考えると、どうだろう?
安いからまぁいいということにしておきましょう。

色でだまされそうですが、飲みやすいといえば飲みやすいですね。

データ
作り手:LA FORGE(ラ フォルジュ)
銘 柄:ILE LA FORGE MERLOT 2003(イル ラ フォルジュ メルロ)
格付け:Vin de Pays D'OC(ヴァン ド ペイ ドック)
価 格:1,260円

|

« Bar コレオス | トップページ | DEHESA GAGO(デヘサ・ガゴ) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/4280724

この記事へのトラックバック一覧です: ILE LA FORGE MERLOT(イル ラ フォルジュ メルロ):

« Bar コレオス | トップページ | DEHESA GAGO(デヘサ・ガゴ) »