« このBlanquette de Limoux(ブランケット・ド・リムー)は美味い | トップページ | ワイン会:New World »

2005/04/20

コルビエール ロゼ

DSC00965




今日の東京は、曇りと雨。夜は、結構涼しいというか肌寒いので赤ワインでも行こうかなと思っていたのですがちょうど良いのがなく断念。ということで本日は、南フランスのロゼと相成りました。

酒屋のPOPを見るに、Roseはハウスワイン用として造っていたのを分けてもらったものらしいです。セパージュは書いていなかったのですが、コルビエールってとこを見ると、たぶんグルナッシュ主体なのかなと思います。
あとは、カリニャンやサンソーとかが入っているのかな?

と思ったのですが、カリニャンが主体と判明、一応樹齢100年の葡萄の木から収穫したものを使用しているそうです。

コルビエールはフランスLangdog(ラングドック)地方にあります。コルビエールはフランスでも最大の面積をもつACです。高級ワインというよりは、普段のみのワインの生産地でもあります。

ちょいと冷やしすぎたので、香りが出なかった・・・orz。
しばし温度が戻るのを待ってからテイスティングです。

外観は結構トロリとしています。りんごの香りがします。割と焼きりんごに近い感じ。酸味は、フレッシュですが口当たりは柔らかいです。バランスもそんなに悪くはない。結構いいですよ。

難しい事いわないで、天気のいい日にピクニックに持っていくようなワインだと思います。


データ
作り手:Domaine St Jean de la Gineste(ドメーヌ サン ジャン ド ラ ジネステ)
銘 柄:Rose de St Jean 2003(ロゼ ド サン ジャン)
格付け:AC Corbieres(コルビエール)
価 格:1,400円

|

« このBlanquette de Limoux(ブランケット・ド・リムー)は美味い | トップページ | ワイン会:New World »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/3785150

この記事へのトラックバック一覧です: コルビエール ロゼ:

« このBlanquette de Limoux(ブランケット・ド・リムー)は美味い | トップページ | ワイン会:New World »