« コルビエール ロゼ | トップページ | トスカーナの白ワインです »

2005/04/24

ワイン会:New World

DSC00967DSC00968DSC00969DSC00970DSC00971DSC00972DSC00974DSC00975DSC00977DSC00976




23日にワイン会をやったので、今回はそのワイン会の状況をば。
今回のテーマは、ニューワールドということで、やってます。ただし、カリフォルニア・オーストラリア・チリは抜きということでワインを集めました。
まずは、ウェルカムの泡。ニュージランドのNo.1 Cuvee No.1 Family Estateです。私はこの生産者のことは全く知らなかったので、どんなもんやらかなり期待していました。瓶の見た目もよろしい。
泡が非常にきめ細かい感じです。香りはナッツやバター、それとりんごの香りがします。酸味も非常に綺麗に出ています。うまい。
んで、前菜。オレンジとリコッタチーズの生ハム巻きです。

続いては白ワインを、これもニュージランドのワインです。セパージュは、ソーヴィニヨン・ブラン100%。
銘柄は、Montana Blancott Estate Sauvignon Blanc 2002(モンタナ・ブランコット・ソーヴィニヨン・ブラン)
結構トロピカルフルーツ系の甘い香りがするのかと予想をしていたのですが・・・
香りは、まずはグラス(草)の香りと、煙った感じの香り。うーん一瞬ロワールのソーヴィニヨン・ブランを思い出してしまった。(プイィ・フュメとか)フレッシュな酸味が心地よい。時間が経つにつれて香りの変化が・・・甘いパッションフルーツのような香りが出てきました。煙った感じはだんだんと薄くなっていった模様。
いいワインですね。

んで、前菜二皿目は、フォアグラのステーキとホワイトアスパラのグリルです。フランス産ホワイトアスパラの青臭さとワインがいい感じであってます。フォアグラには全く臭みはなく舌でとろける・・・( ゚Д゚)ウマー

そしてパスタは、時期ものという事で、桜海老のパスタです。これまた激( ゚Д゚)ウマーえびの香りが・・・そして味が濃い!濃縮されたエキスの旨みが舌に広がります。

魚は、ノドグロとナスのポアレ。ナスの上にノドグロが乗っかってます。干物では食べたことがある魚ですが、イタリアンで食べるのは初めて。。。魚の脂が最高に美味い魚です!ナスも魚のエキスがしみこんで最高っす。

んで、メインの肉には、Clos de los Siete 2003(クロス・デ・ロス・シエテ)アルゼンチン産のワインです。醸造にはミッシェル・ローランとCh レオヴィル ポワフェレのオーナーなどがかかわっているようです。2002年がファーストリリースだったようなので、これは第二仕込み目ってことですか。
ミッシェル・ローランと聞いた瞬間に、大体のワインのニュアンスは飲む前に予想はしていました。
えーとセパージュは、マルベック40%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%、メルロ20%、シラー20%マルベックが主体ってとこからアルゼンチンワインぽいですね。
まずは、2003ということもあり(若いので)非常に色が濃い。色素がグラスに残ります。粘度も高め。
香りは、ベリー系の香りと甘いスパイス系(シナモンぽい?)の香りがします。時間が経つにつれてチョコレートっぽいニュアンスが出てきました。まだまだ置いときたいワインです。
濃いですけど、ワイン自体は何気に滑らか。ざらついたタンニンが舌に残る感じも、あんまりありません。
料理とあわせないとかなり厳しいと思います。こいつも果実身が豊かで、美味しいワインです。

料理は、イベリコ豚の肩ロースのグリルとラムチョップのグリルです。豚もラムも脂が美味しいんですよねこれ。あんなに濃いワインにも負けません。相性も良し。しばし恍惚の状態になりました。

最後はドルチェです。ワインは甲州のデザートワインでした。シャリオドール 1987。香りはやっぱり柑橘系のニュアンス。普通のデザートワインのように(ソーテルヌとか)甘くはなかったです。
控えめな甘さで、ぐいぐいと飲める感じです。結構いい感じ。

デザートは二種類(6人いたので、3皿+3皿で別のもを出してくれました)私は運良くティラミスの皿が席に来た!( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
結局アイスも頂いたのですが(笑)

最後は調子に乗って、グラッパを三種類頂きました。
 1.SIBONA ドルチェット
 2.UVE ALEXANDER ブルネッロ
 3.CAPO DI SANTO カベルネ

カベルネ一番すきなのはカベルネ。やっぱり香りがいいです。

いい夜だった。。。

|

« コルビエール ロゼ | トップページ | トスカーナの白ワインです »

祭り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/3840097

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン会:New World:

« コルビエール ロゼ | トップページ | トスカーナの白ワインです »