« トレッビアーノ・ ダブルッツォ | トップページ | Rumがいい感じ »

2005/04/16

Bourgogne Pinot Noir

DSC00946




かなり更新が遅れてしまったorz...。

結構外で飲む機会が多かったのと、書きたくてもかけない内容が多かったので全く更新できませんでした。今日こそはゆっくりと更新する時間があるのでしっかり書いときます。

もう東京の桜は散ってしまって、あとはゴールデンウィークにまっしぐらって感じですが、だんだん暖かくなるにつてれ赤ワインの消費が、がくっと落ちます。(私は)
これからは、軽めの赤やロゼ。メインは白ワインになっていくと思います。

ここ最近買った赤ワインは飲めずじまいです。
ボルドーの赤とかアリアニコとかどうしよう・・・

それでも飲めるのはピノ・ノワール。ピノ好きの私としては、茹だる様に暑くなければ飲めたりします。
本日は、ブルゴーニュ ピノ・ノワールです。造り手は、Jean Luc Joillot(ジャン・リュック・ジョワイヨ)。ポマール(Cote du Beaune)を中心に畑を所有している造り手です。ここのポマールはかなり力強い味わいだっとと記憶しています。

色は濃いルビー色。透明度もよく綺麗です。香りはフランボワーズ・ラズベリー・ヴァニラなどの香りがします。酸味は柔らかいのですが、非常にタンニンが強い。酸味とタンニンのバランスがあまり良くない印象。香りが良かっただけにちょっと残念です。かなりタンニンが気になる・・・本当に渋い!とりあえずこのまま置いてみて、また明日味を確かめる予定でいます。

つまみは、チーズで。トム・ド・サヴォアというチーズです。このチーズ農家製らしくとても美味しい!草の香りやキャラメルの香りなどいろんな香りがします。あまり癖がないチーズなので、慣れていない人でもお勧めできます。

データ
作り手:Jean Luc Joillot
銘 柄:Bourgogne Pinot Noir 2002
格付け:AC Bourgogne
価 格:2000円代前半

|

« トレッビアーノ・ ダブルッツォ | トップページ | Rumがいい感じ »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/3728787

この記事へのトラックバック一覧です: Bourgogne Pinot Noir:

« トレッビアーノ・ ダブルッツォ | トップページ | Rumがいい感じ »