« アブサン(ABSINTHE) | トップページ | カクテル2種:マリブとスコッチと・・・ »

2005/04/05

1977のオールドヴィンテージ

DSC00897DSC00899DSC00900





さてさて、年度末ということにかまけてBlog更新していなかったわけですが、本日から心機一転やっていこうかと思います。
私ことながら、3/30は誕生日ということで、また年をとってしまったわけですが・・・運良く3/30と4/2の二回にわたり沢山の人からお祝いを頂きました。本当にありがとうございました。
本日は、2回に分けてBlogを書いていこうかと思います。

まずは酒が入る前に、きっちりと頂いたものをば・・・
非常に運が悪いことに、私の生まれ年、1977年の(バースデー・ヴィンテージ)ワインは最悪の年でした・・・いわゆるバッドヴィンテージってやつです。どの国もどの地域もひどいもの ヽ(`Д´)ノウワァァァン
ただし奇跡的にポートワインのみ非常に良い年となりました。これだけが私のヴィンテージの頼みの綱です。

大体、悪い年のワインは一部の超有名シャトーやドメーヌでさえ飲み頃を過ぎているという有様・・・運が良くいい状態のものに出会ったとしても気軽に買えるものではありません・・・(Ch.ラトゥールとかCh.ラフィットとか・・・)


まずは一本目、というわけで開けたのは・・・DOMAINE LUIS REMYのCHAMBERTHIN(シャンベルタン)Grand Cruです。おぉぉ・・・シャンベルタンが一発目に飲めるとは!幸せです。普段シャンベルタンなどは高くて買えません。
シャンベルタンはブルゴーニュのCote de Nuisにあります。かのナポレオンも愛飲したワインとして、知られております。私も大好きなワインです。
このワイン自分で開けたのですが、かなり緊張しました。。。さすがに28年経っているだけありコルクは、ぐずぐず。チョッとでも間違えるとカビだらけのコルクごとボトルに・・・というわけには行かないのでかなり時間をかけてゆっくりと引き抜きました。。。運良く成功!

まずはさすがに色はレンガ色になっています。香は・・・微妙にピノ・ノワールのニュアンス(さくらんぼのような香り)がありますが基本的にお亡くなりになっている模様。。。口に含むと酸味が際立っていました(ビネガーになりかけていた)
時間が経つにつれて開くことなく、香りは無くなっていきました(´・ω・`)/~~

次は私がバッドヴィンテージつながりで持ってきたCh.l'Angelus 1972、70年代の中で77とタメを張れるくらい悪い年のワインです(笑

今となっては、サンテミリオンの中で特別第一級(B)の格付けを持つCh(1996に昇格)ですが、1970年代はあんまり評判は・・・。
とりあえず開けてみました。やはりコルクはボロボロ・・・これは開けてもらいましたがかなーりシビアな状態でした。

色は、やはりレンガ色。香りは、、、、薄い・・・というわけでデキャンタージュしてみて復活を期待してみましたがやはり微妙に乾燥果実と蜜のような香が奥のほーにするだけというさびしい結果に|´・ω・)
味のほうはといいますと、なぜかタンニンが前面に出てくる謎の結果になりました。


んで真打登場!唯一良かった1977のポートワイン!( `・ω・´) ってわけで早速あけ・・・・
先生!コルクが限界です!ここはプロに任せましょうということで、お願いして開けてもらいました。

開けた瞬間28年閉じ込められていた香りが一気に広がり・・・こいつは期待

色は、まだルビー色。。。香りはブランデーのような香りが出ています。ただアルコールの強い香ではなくイイ感じに枯れた香です。んで味も・・・これが28年寝ていたものとは思えないほどしっかりしています。上品な甘みの中にしっかりと果実味があり、これは最高に美味い!感動。。。

御礼
私のために、わざわざバースデーヴィンテージのワインを持ってきてくれてありがとうございました。
いろんなワインを飲めて本当にに幸せでした。みなさま、ありがとうございました。

データ1
作り手:LUIS REMY
銘 柄:CHAMBERTHIN 1977
格付け:AC Chamberthin Grand Cru
価 格:頂き物のため不明


データ2
作り手:Ch l'Angelus
銘 柄:Ch l'Angelus 1972
格付け:AC Saint-Emilion Grand Cru Classe
価 格:失念・・・


データ3
作り手:GRAHAM
銘 柄:GRAHAM Vintage Port 1977
格付け:Vintage Port
価 格:頂き物のため不明

|

« アブサン(ABSINTHE) | トップページ | カクテル2種:マリブとスコッチと・・・ »

そのほかの国のワイン」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

祭り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/3579447

この記事へのトラックバック一覧です: 1977のオールドヴィンテージ:

« アブサン(ABSINTHE) | トップページ | カクテル2種:マリブとスコッチと・・・ »