« ジャック・ローズ | トップページ | ブルゴーニュ・パストゥグラン »

2005/03/07

モンタニィと季節のパスタ

DSC00821DSC00826





モンタニィは、あんまり有名なAOCではありません。ブルゴーニュでもゆえに安くて美味しいワインがあったりします。
場所はコート・ド・ボーヌのさらに南、コート・シャロネーズになります。もっと南にいけばマコンです。お隣のAOCは、ジヴリーです。
このワイン某ワイン雑誌のブラインドテイスティングのときに、ソムリエさんたちがコント・ラフォンのムルソーと間違ったとか。ちょっと期待をしつつ開けて見ました。

香りは、まずミネラル香、そして白い花・蜜・バターなど、それと樽香が・・・全体的に上品な印象です。
柔らかい酸味、果実味もあります。味のあるワインです。ラストの苦味はちょっと強めかな?おいしいです。
これが1000円台だったらもっ買うのに・・・

ご飯は、時期のものということで生の桜海老を買ってきて、パスタにしてみました。見た目的に青いものがほしかったのでたまたまあったアスパラを軽くゆでたものを入れてます。
時期のもので料理をするのは楽しいですね♪

データ
作り手:Domaine de Cary Potet
銘 柄:Montagny 1er Cru Les Burnins 2000(モンタニィ プルミエクリュ レ ビュルナン)
等 級:AC Montagny 1er Cru
価 格:2200円

|

« ジャック・ローズ | トップページ | ブルゴーニュ・パストゥグラン »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/3213747

この記事へのトラックバック一覧です: モンタニィと季節のパスタ:

« ジャック・ローズ | トップページ | ブルゴーニュ・パストゥグラン »