« POUILLY FUISSE | トップページ | Cote de Beaune »

2005/02/15

キールは美味しいよう

DSC00795
今日はワインとカクテルのダブルで行きます。
せっかくブルゴーニュ・アリゴテを開けたので、食前酒にとキールを作りました。作り方も簡単。白ワインと、クレーム・ド・カシスをグラスに入れて軽くステア(混ぜる)だけです。カシスの甘みがワインとベストマッチ!簡単で美味しいカクテルです。
このキール白ワインで良いんですけど、できればワインはブルゴーニュ・アリゴテを使ったほうがより美味しくできます。いろいろ試してみましたが、ワインはあんまり濃ゆいものは使わないほうがいいかと思います。
このカクテル、ディジョン市のキール市長がレセプションのとき必ず出したカクテルとして知られています。ディジョン市の特産はカシスと言うこともあったみたいです。

DATA1
作り手:Domaine Martin Dufour
銘 柄:Bourgogne Aligote
等 級:AC Bourgogne Aligote
価 格:失念しました・・・(1000円代前半)

DATA2
データ
カクテル名:キール
材   料:白ワイン(アリゴテ) 9/10、クレーム・ド・カシス 1/10
グラスに入れて軽くステア(混ぜる)します。
白ワインは冷やしておきます。

|

« POUILLY FUISSE | トップページ | Cote de Beaune »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/2944222

この記事へのトラックバック一覧です: キールは美味しいよう:

» 【HP:8】ヴーヴクリコ・イエローラベル&【HP:9+】ブル... [としのすけのワインハウス]
ヴーヴクリコ・イエローラベル&ブルゴーニュ・アリゴテ・スー・シャトレ・ドメーヌ・ドヴネィ(1998)&シャトー・ムートン・ロスチャイルド(2001)2005/04/13 半蔵屋にて今日は会社の仲間と大きな仕事の中〆&慰労会ということで、半蔵屋さんにお邪...... [続きを読む]

受信: 2005/04/26 23:06

« POUILLY FUISSE | トップページ | Cote de Beaune »