« ロワールワインとパスタ | トップページ | POUILLY FUISSE »

2005/02/10

パスタがメインだったんですが・・・ピノに感動

DSC00781DSC00780DSC00783


三連休!ということで、本日はマターリワインを飲んでいこうと思っています。今日もパスタを作ったので載せてみたりして。まずはパスタですが、春キャベツとアンチョビのシンプルなパスタです。春キャベツはちぎって大きめにしてます。
食感が命なのであんまりいためすぎないようにしました。キャベツの甘みが楽しめる一品です。今日は2本ばかし開けているので、酔っ払い気味です。

まずは一本目、マコン・シャルネイです。マコンの中ではMacon + 村名を名乗れるACになります。セパージュはシャルドネです。
この地域、ブルゴーニュの中ではお値段が安めの普段飲みワインを多く生産してます。(中には高いのもありますが・・・)ご多分に漏れずこのワインも1300円とリーズナブルです。
香りはまずミネラル香が最初に来るかな・・・その後にグレープフルーツの皮とかすかに蜜のニュアンスがする感じです。アタックは普通、さわやかな酸味の後・・・苦味が結構強いただし、酸味や果実味とのバランスは悪くないとおもいます。

んで2本目、ちょー久々のピノです。これ安いので買ってみたのですが、これは美味い!
( ゚Д゚)ウマー
( ゚Д゚)ウマー
( ゚Д゚)ウマー
香りを嗅いでいるだけでピノ好きは逝けそうです。(私がただのピノ好き)
ここのBlogには載せていないですが、今月3本もピノでorz・・・
失敗しています。

香りは、チェリー・赤い花・カシスなど、若いので腐葉土や獣のニュアンスは出ていません。感じ的には新樽が大目なのか???といった印象を受けます。
アタックは柔らかく、適度な酸味。タンニンもアルコールとバランスが取れています。これは久々のヒット。覚えておかねば・・・


データ1
作り手:Domaine du Clos Noly
銘 柄:MACON CHARNAY Chuffailles 2002
等 級:AC MACON CHARNAY
価 格:1300円


データ2
作り手:Domaine Pierre Labet
銘 柄:Bourgogne Pinot Noir Vieille Vignes 2002
等 級:AC Bourgogne
価 格:1980円

|

« ロワールワインとパスタ | トップページ | POUILLY FUISSE »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/2877442

この記事へのトラックバック一覧です: パスタがメインだったんですが・・・ピノに感動:

« ロワールワインとパスタ | トップページ | POUILLY FUISSE »