« グリーン・アラスカ | トップページ | パスタがメインだったんですが・・・ピノに感動 »

2005/02/09

ロワールワインとパスタ

DSC00768

DSC00766

北朝鮮に押されてるんですけど・・・。玉田消えてるぞ!

今日はサッカー見ながらこのblog更新です。飯も一緒に作ったので乗せてみようかと思います。今日の晩飯は春らしく、菜の花と小柱のパスタ、アンチョビ風味です。それとプチトマト入れてます。結構美味しくできました。
んで、ワインですが本日はロワールのワインを・・・。LoirのTouraineです。
セパージュはシュナン・ブラン 100%になります。ほかにこの地域では白のほかに赤・クレマンなども作ってます。このあたりはジャンヌ・ダルクでも有名ですね。
ロワール川流域は古城もたくさん残っているので観光にもいってみたいなぁと思っています。

ロワールといえばシュナン・ブラン!私は大好きです。特にサヴニエールとか・・・日本食にも良く合うワインだと思います。(醤油とあう!)なべなどにもすごくいい感じで合いますので、是非試してみてください。

本日のワインは、ECOCERTの表記があるのでビオロジック・ワインのようです。
香りは、蜜・イスースト・洋ナシのニュアンスがあります。飲んでみるとまず豊かな酸味が(・∀・)イイ!!。非常になめらかで、舌の上にねっとりとワインが残る感じです。
果実味も非常に豊か。。。この値段でこの味は非常にお買い得だと思います。

データ
作り手:Domaine de La GARRELIERE
銘 柄:TOURAINE 2002
等 級:AC Touraine
価 格:1200円

|

« グリーン・アラスカ | トップページ | パスタがメインだったんですが・・・ピノに感動 »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/2864613

この記事へのトラックバック一覧です: ロワールワインとパスタ:

« グリーン・アラスカ | トップページ | パスタがメインだったんですが・・・ピノに感動 »