« 風邪気味+仕事疲れ | トップページ | Chateauneuf du Pape »

2005/02/02

海の間 Entre Deux Mers

DSC00757


えー、この1週間死んでました・・・
何故って・・・

インフルエンザ

だったんです。orz...

毎日38-40℃の熱でぶっ倒れてまして、とてもじゃないけどお酒を飲んでる状態ではありませんでした。
前回のblogで風邪気味と書きましたが、風邪ではなくインフルエンザとは・・・まじでつらかったです。

今回は快気祝いということで頂いたわけではありませんが、頂き物のワインを開けました。
このワインワイン好きの知り合いが買ってきたものです。

ACはEntre-deux-Mersです。ボルドーのACですね。Entre-deux-Mersといえば牡蠣!つまみは牡蠣を食べながらこのBlogかいてます。そのACの通り、海の幸とベストマッチします。何故「そのACの通り」と申しますと、フランス語で『二つの海の間』という意味があるからです。この二つの海というのは実際は河になります。(ガロンヌ川とドルトーニュ川)

このワインまずは、フレッシュな青りんご、草(ハーブ)の香りが良い。口に含むとフレッシュな酸味、そして苦味。果実味もほどほどに、難しい事言わないで飲めるワインです。

ラベルを見ると(画像に写ってませんが)ECOCERTの認定を受けているようです。
ECOCERTは、EUでは最大の認定機関でビオロジックワインの認定をしているところです。
この表記で、有機栽培のブドウを使っていることがわかります。
(ビオデナミではありません。ビオロジック・ワインとビオディナミック・ワインの違いは後々書きますね)

このワインいろいろ調べてみましたが情報がなかった。。。

データ
作り手:Chateau Le Cluzeau
銘 柄:Chateau Le Cluzeau 2003
等 級:AC Entre-deux-Mers
価 格:1500位

|

« 風邪気味+仕事疲れ | トップページ | Chateauneuf du Pape »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/2784081

この記事へのトラックバック一覧です: 海の間 Entre Deux Mers:

« 風邪気味+仕事疲れ | トップページ | Chateauneuf du Pape »