« サイドカー | トップページ | リモンチェッロ »

2005/01/19

南フランスのロゼワイン

DSC00712
さてさて、忙しさにかまけて更新していなかったわけですが、今日はきちんと書きます。
本日はロゼワインです。フランスワインのロゼで有名なものは、

 ・ロゼ・タンジュー(ロワール)
 ・パレット(プロヴァンス)
 ・タヴェル(ローヌ)

って感じですが、本日はラングドックのロゼワインです。色合いすごく綺麗ですよね、見た目で楽しませてくれるワインはロゼワインと、シャンパーニュだと個人的には思っています。
このロゼワイン真面目にうまいです。これを飲むきっかけとなったのは、付き合いのある酒屋さんに勧めてもらったからです。その後そこ主催の試飲会でシャトーのオーナーとお話しすることもできました。
で、このワインは南フランスのワインだけあって、果実味が濃いです。また香りは、赤い花その中に土の香りがします。豚や根菜(ごぼうとか)が合う感じです(実際にうまかった)。
本当に南フランスに行って、晴天の下ピクニックに行って飲みたいそんなワインです。

ロゼワイン嫌いな人が多いですが、これは自信をもってお勧めしたいワインです。

データ
作り手:シャトー ランガラン
銘 柄:CHATEAU de L'ENGARRAN Rose 2002
等 級:AC Coteaux du Langdoc
価 格:1800円


|

« サイドカー | トップページ | リモンチェッロ »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/2631927

この記事へのトラックバック一覧です: 南フランスのロゼワイン:

« サイドカー | トップページ | リモンチェッロ »