« ウィスキーフロート | トップページ | シェリー・・・甘くて幸せ »

2005/01/11

オニオンタルトが食べたくなります。

DSC00725
本日は、アルザスワインです。アルザスのAOCは、フランスのほかの地域と異なりブドウ品種名がそのまま入れることができます。(もちろん指定されているものだけですが)その品種は、
 ・リースリング
 ・ゲビュルツトラミネール
 ・トケ・ピノ・グリ
 ・ミュスカ
の4品種です。そのほかの品種はAC Alsaceになります。ほかにアルザスで生産している品種は、
 ・シルヴァネール
 ・ピノ・ブラン
 ・ピノ・ノワール
などになります。

結構忘れがちのアルザスワイン(店での扱いも少ない)なのですが、私は大好きです。
ただし何気にお値段が張るワインが多く、なかなか手を出さないのも現状です。
んで、お手ごろのワインがあるとついつい買ってしまいます。今日あけたのはそのうちの一本になります。

香りは、りんごの蜜やハーブ微妙に白胡椒などの香りがします。全体的にフレッシュですが甘い香りのほうが強い印象です。あとミネラル香もしますね。
味ですが、いい意味で期待を裏切られた感じです。さわやかな酸味、フレッシュですが味が薄くなく、果実味があります。うまいです。
これで値段が1200円なので、ちょっとファンになりそうです。
本当だったら、アルザスの郷土料理であるオニオンタルトを食べながら・・・だったら最高なんですけどねー
残念ながら、うちにはオーブンがないのです・・・

データ
作り手:Rene Mure(ルネ・ミュレ)
銘 柄:Cote de Rouffach Sylvaner
等 級:AC Alsace
価 格:1200円

|

« ウィスキーフロート | トップページ | シェリー・・・甘くて幸せ »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/2543139

この記事へのトラックバック一覧です: オニオンタルトが食べたくなります。:

« ウィスキーフロート | トップページ | シェリー・・・甘くて幸せ »